感想のお便り

読者の皆様が送って下さったお便りの中で、掲載を許可して頂いたものを紹介しています。
まだまだたくさんのお便りを募集中!

←前の10件


今妊娠9週目、妊娠悪阻で入院中です。
ベッドで全て読ませていただきました。
今水も吐いてしまう状況で入院中ですが、こんなにもつわりはしんどいのかともがき中です。
これからのことが全く勉強できない状況なので、とても勉強になりました!
20代 女性


子供2人を同じ大学病院で出産しました。
上の子の時は通ってる病院だったから流れでそのまま出産までいってしまい後悔したので、下の子は個人の産院に通ってましたが血圧が高いのと、胎盤の位置が下降気味とで後期になってから結局大学病院に移りました。
5年経って病院側もいろんなことが変化していて、過ごしやすくなってました。出産の金額はかなり変わってましたね!
上の子は平日の昼間に出産で35万ほど。2005年です。
当時はまだ病院へ直接支払われる制度がなく、当時の旦那が使い込んでしまって死にたくなりました(その後離婚しました)
下の子は祝日の夜間で、40万超えました!2010年です。病院に直接振り込まれるようになっていて助かりました。
ちなみに退院後の検診の時に、上の子の出産費用を元旦那が払っていないことが発覚して殺意覚えましたよ…。
女性


いつも楽しく読ませて頂いています。周りで妊娠中の友達にも紹介して、読ませています(^^)
最近よくネットで議論されていることですが、完全母乳主義だったり、卒乳VS断乳の議論だったり…価値観の押し付けで、自信をなくすママが多いんじゃないかと思います。
私が赤ちゃんの頃は、母が母乳が出づらく、私も吸うのが下手だったようで、粉ミルクの方が多かったと後々聞きました。それでも大病なく大人になりましたし、粉ミルクだから愛情が足りないなどと感じたこともありません。
今後、漫画の中でそのあたりにも、ぜひ触れて頂きたいなと思う次第です。
20代 女性


今は独り身の私ですが、いつかこの久永家のように家庭を持ち、子どもを授かりたいという夢があります。
でも上手くいかないことや、ちょっとした苦労など、色々大変なんだなぁと毎話勉強させてもらってます。
将来、もし子どもを授かることがあれば、参考にさせていただきたいと思います。
また、この漫画を読んで、幸せな家庭は良きパートナーがいてこそ手に入れられるものであると感じました。
20代 女性


妻の妊娠で色々調べていたら巡り会いました。
旦那として勉強しなければならないこと、そして女性側の気持ちなど大変参考になりました。
夫婦で頑張って行きたいと思います。
30代 男性


グッズを買う時期や、ちょっとした妊娠豆知識など、この漫画で得た情報はかなり多いです。
仕事の都合で母親学級に参加できなかったので、教室の内容も描いてくださっていたのはかなり嬉しかったです。
本当に人間を産めるのか、変な生物が産まれるんじゃないか、みたいな不安など共感出来ることもたくさんありました。
陣痛が来た時に漫画の中でちょうどおしるしがきたあたりだったので、同じペースだ!と思ったものです。
沙和さんを追い越してしまいましたが、こんなこともあったなぁと振り返りながら読ませていただきたいと思います。
この漫画を書いてくださり、ウェブに挙げてくださり、本当にありがとうございます。
20代 女性


妊娠中はこちらのマンガを読みつつ、あーそうだったそうだった。と再度勉強させてもらいました!
陣痛の時も変に冷静で、慌てる里帰り先の家族を横目にあー着替えなきゃ、旦那に連絡しなきゃーと動いていましたが、実は財布を忘れるっていう失態をしてました。
20代 女性


描かれている漫画を発見し、わー、すごい面白いものを見つけちゃった!と夢中になって読ませて頂きました。とても大好きです。
妊娠中でつわりのぐったりしている中苦しみ紛れのネットサーフィンしている途中で見つけて読ませて頂いたので、何というか喜びも倍で、楽しい時間を本当にありがとうございました…!妊娠の参考になることもあり、有難いです。
30代 女性


このマンガに出会い自分の妊娠がわかってから舐めるように読んでました笑
買い物や内診の受け方など色々と参考にさせてもらい、先日無事に産まれてくれました!
これからもちゃんと見届けるつもりなので、お体に気をつけてマンガと私生活頑張ってください。
20代 女性


妊娠中のあるあるに共感し、ご夫婦&ご家族話が好きで、更新を心待ちにしてます( 〃▽〃)
子育てしながら、作品を作るのは大変だと思いますが、どちらも楽しんでください♪
40代 女性


私もちょうど2010年11月に初めて出産したので、とても親近感が…!
年齢もほぼ同じなので他人事とは思えないです。当時のこと、懐かしく思い出しながら読ませていただいてます。毎日子育て大変ですよね。
妊娠中ムラムラするのって私だけじゃなかったんですね!誰にも言えなかったけど、ようやく誰かに話せた〜。
同じ妊婦さんがいて嬉しかったです!
30代 女性


妊娠や出産、まだ経験したことがないですが、本当に大変なんだと改めて感じました。また、出産に対しての予備知識が増えてとても勉強になりました!
素敵な作品をありがとうございます!
20代 女性


←前の10件


感想に併せてご自身の体験談を教えていただけると、私も読んでいる方々も参考になります。
送ってやってもいいよ!という方はこちらからどうぞ→
質問事項が多いですがメッセージだけで送れます。
これからもご意見ご感想体験談なんでもお待ちしております。




スポンサーリンク

inserted by FC2 system